人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英文バイオグラフィー

公式のHP、NYに画像は全て送り、あとは最後の難関
自己紹介文を英文で書くという作業・・
でも、私にはとてもとても、じぶんの想いを
英文でわかりやすく書くなんてことはできません。
どうしよう・・と途方に暮れていたら
昨年のパリ旅行の時に出逢って以来、ずっと仲良くしていただいている
キャビンアテンダントのMちゃんが
まるで女神さまのように空から降りてきて
お手伝いしましょうか・・と言ってくださいました。

そしてMちゃんは大変なハードスケジュールのなか
スタンバイの日のお時間や
貴重なお休みの日の時間を使って
拙い私の想いを見事な英文にしてくださいました。

どんな想いで私がものをつくっているか
いままで、誰にも話したことはなかったのですが
Mちゃんに、その想いをイメージで伝えたら
ものすごいひらめきで、素晴らしい英文に変えてくださって
それはまさに私が伝えたいこと、そのものでした。

英文にするということは
きっぱりと、意思表示をすることに似ていて
曖昧な表現がないぶん、素直にそのままの心が伝えられるのだなと
Mちゃんの美しい英文を読んで感じました。
そしてまた、私のことを深くわかってくださるMちゃんだからこそ
こんな文章にできたんだな・・と
知らない方に英訳をお願いしても、けしてこんなふうに私の心を
訳することはできなかっただろうと感じました。

私にとって、世界中どこを探してもこれ以上の語学の先生には
めぐり逢えないことだけは確実なので
お時間が許せば、これからも英語、そしていつかはフランス語も
Mちゃんの特訓を受けたいな・・とおもっています。

Mちゃん、本当にほんとうに どうもありがとうございました。
英文バイオグラフィー_c0117635_22261162.jpg
by Tukurokka | 2013-03-13 22:19