人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイスブック

英文のHPを作って、さらに海外での展示のために最近FBも作ったのですが
すさまじい情報の量と、それから個人情報の管理の難しさ
さらに本物の情報を選ぶことの難しさ
良い面と悪い面の両刃を強く感じています。

今の時代を生きることは
ほんとうに心休まることがないなと
というよりも、生物として生きていられていることだけでも大変なサバイバルだったのだと
多くの情報を知れば知る程思います。

知れば知る程怖くなってしまい、絶望してしまうから
多くの人は目をつぶったり、とりあえず考えないことにしておきますが
あっという間に1年・2年がたち
その間に、ゆるやかに、しかしあっという間に子供たちも大きくなり
色々な現実の危険が子供たちに直接、そして突然襲いかかっていきます。

今日の自分の心の平安のために
色々な不安な情報を考えないようにしておきました・・
でもそれによって、子供たちの世代を守れませんでした・・ということでは
親の世代の役目を果たせないし
しかし、その子供たちが大人になり、親の世代になった時
そのまた子供を守れるのだろうか?と考えると
先に行けばいくほど、守る抜け道がなくなっていくような気がしますし
守りきることは不可能だろうと私は思っています。

そしてさらにこのどんなに個人が抵抗しても、もう抗うことのできない
携帯からはじまって、SNSもそうですが
これは長い目で考えるとヒトの脳をだめにするものなのではないだろうか
感じる心や、想像する心がなくなってきて
奥のほうが気がつかないうちに、ゆるやかに壊れて行くような気がするのです。
by Tukurokka | 2013-06-07 09:08