人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会

発表会_c0117635_1736362.jpgGW最後の日は娘のピアノの発表会でした。全部で34人、幼稚園から高校生までの生徒さんが演奏しました。娘はギロックの「カーニバルの舞踏会」と連弾で「狩り」を弾きました。いつもいつも思うことですが・・・
小さい人達の音感や手は本当に素晴らしいです。それからこうやって世界の名曲(ベートーベンやチャイコフスキー、フォーレ、ショパン、ドビュッシーなどなど・・)を計らずともどっぷりと聴いていると、「やっぱり作曲家は天才だのう!!」とヽ(^o^)丿そういう感想を今更持っていいのかわかりませんけれども、天才の曲は神様に通じているなと感動します。それをこうやって、この世に生まれて数年の子供達が、先生の教えに沿って、毎日毎日練習して、なぞって、最後に自分のものにしていくのを見ると「本当に音楽はすごい!」「魂の最高の贈り物は音楽だなぁ・・」「音楽を愛する人に悪人は絶対に生まれないな・・」「ピアノは木からできているのに、なんでこんな音が出るのかな・・」「無人島に世界中の本か世界中の音楽かどちらかしか持って行けなくて、一人で暮らすのなら、私は音楽にしておこう・・」等などなど・・ワタシの胸はいつものことながら一杯になってしまいました。
天才の作曲家の曲を、自分なりの味付けで魂をこめて弾けたら・・どんなに素晴らしいことでしょう。なんだか寿命も10年くらい延びそうです。音楽は自分で嬉しいだけでなく、周りの人々までも幸せにしてくれる、人間にとってなくてはならない、ものすごく尊いものだと改めて思いました。
by Tukurokka | 2007-05-07 17:37