人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三者面談

今日は息子の三者面談でした。
学校は若い子供たちのエネルギーがいっぱいで、先生が年をとらないのが本当によくわかります。母も高校の教師だったので、いつも年齢不詳でした.
それはさておき面談。。。^^;
通信簿ももらっていないのに、学校からは成績ののっている小さい紙切れを、すでに生徒は渡されています。
5から4に落ちたもの。4から5にあがったもの。なんだかんだと入れ替えがあって、望みどおりにはいかないのが通信簿のようです。。。(^_^;)
息子は閻魔帳を指差して、「これとこれを次には必ず5にするので。」と、なんか決意表明をしている。「うんうん。そうだなそうだな。」と先生。
「で、どうすればあがりますか?」
「それはだな、そうだな。それぞれの科目の先生に聞いてみるのがいいな。」
(どことなく逃げ腰)
「それじゃ、前回5だったのが4におちてしまった国語はどうやったらあがるんですか?」
(息子の担任の先生は国語が担当です。)
テストの成績では5がつくだろうと思っていたらしく、息子は珍しいことにすごい強気でせめていました。
「あとは、スピーチだな。それとあとほんの少し作文だな。もう本当にぎりぎりだから、あともうひとおしだな。すぐにあがりそうだと思うよ。」
ほんとか~~?という顔をしつつ息子はうなずいていました。
「まぁ、ここらへんで男のけじめをしっかりつけて、決意表明もしたことだし、頑張ってください。」
と私が言うと、息子は
「なんのけじめだよ~~」(@_@;)

やっと部活の引退式も10月末にあるらしくて、私はほっとしています。
なんと、これからがやっと、受験勉強です。
by tukurokka | 2007-10-01 18:08