人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイダンス


今日は高校のガイダンスがあり、会社のお休みをもらって行ってきました。

生活指導の先生方からのお話、高校生活の心構えを聞いてきました。

おかしかったのは、ご飯が一日7食という生徒さんがいるということで
本当に育ち盛りなのです・・。でも、手元にいるのも、せいぜいあと7年だと思って
どうかどうかお許しください・・と先生が頭を下げていたことでした。(*^_^*)

それから部活の帰りが11時になっていて困っているという連絡があって
実は部活は6時には終わっているのだけれど、女子高と一斉練習の部もあって
その場合、教室から校門まで、一時間くらいかけて歩いているようだ・・とか

そろそろ早く帰りなさいと言っているけれど、あんまり言って
しっとしてると思われてしまうのもなんだし・・
そのあとで、お腹がすいて、食事をして帰ることもあるようで、
どうやらそこでもまたまたおしゃべりが楽しくて
時間がかかっているようなのです・・・。と
いい味を出した一番年配の先生がお話していたのが、おかしくておかしくて、
爆笑してしまいました。

窓から飛び降りて帰る生徒もいるけれど、身軽なのか誰も怪我をしていないけれど、
私がやったら確実に骨折するから、できたらやめてほしいとか
横断歩道をダッシュしてわたるのはやめて欲しいとか(出席に間に合うため)

どの先生も本当は生徒がかわいくてたまらないけれど
これが僕らの仕事なんだからね~・・といった風情でした。

高校一年生だけで、600~700人、3年までで、2000人を超す男子校なので
本当に色々な個性の生徒がいるようです。
必ず自分に似ている人や、趣味や気の合う友達に
めぐりあえるというお話を聞いたら
楽しい三年間を過ごすのだろうなぁと
ちょっぴり羨ましくなりました。(#^.^#)
by tukurokka | 2008-03-25 21:45