人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋しい と 愛しい


夜、洗濯物をたたんでいたら娘が横に座って
「ママ、こいしいと、いとしいはどう違うの?」と聞いてきました。

「恋しいと、愛しいのちがい?」
「うん。」

ついこの前生まれたと思った下の娘が
もう 恋しいと愛しいの違いを聞いてくるなんて・・。

「そうだなぁ~。。。
恋しいっていうのは、どっちかっていうと、恋みたいな感じ・・。
片想いとかね・・・。わかるでしょ?
すきだなぁ・・って、そういう憧れみたいな感じもあったり・・・」

「うん。」

「それで愛しいっていうのは・・」
「いとしいっていうのはどんな気持ち?」

「そうだなぁ。。
それは例えば大切にしてる、小さな生き物とかお花にも使うことばだなぁ・・。
とってもとっても大事で、大切にしたいっていう 宝物みたい思っている気持ちかなぁ。
どちらかというと恋しいより、もっと想いが深まっているの。
愛しのエリーって歌があるでしょう?」

「そうか。・・うん、よくわかった」

よくわかった、と言った娘は目をくるくるさせて
どこかに行ってしまいました。

なんだかあと1・2年もしたら
愛しい○○さまへって
ラブレターでも書いていそうで・・
まいったなぁ。
by tukurokka | 2008-09-28 22:35